お知らせ

2017/05/30

賀川サッカーサロンを開催しました(5/27)

5月27日(土)、中央図書館で「賀川サッカーサロン」を開催しました。今回のテーマは賀川さんが出版された『このくにのサッカー 賀川浩対談集』ということで、図書館らしい本の話題となりました。
「サッカーに関わる人々と対談してみようということだが、この人たちが日本のサッカーの歴史を作ったということではなく、“いまの日本のサッカーをどう思い、どうしたい(何を望むか)”というテーマで本を出すことを考えた。また、対談の中では日本代表に勝ってほしいという共通の想いが感じられた。」と冒頭に賀川さんが話され、記事とひとつの作品を作り上げるという本との違いや、対談者のエピソードなど興味深い話題が続きました。
「このくにのサッカー」というタイトルに関しては、月刊グランの「このくにとサッカー」という連載では、“このくに「の」”と言えるレベルに日本がなっていないという考えが、いまは「の」というレベルに何とか達したかなと思われているとのことでした。
参加者も交えた歓談の中でも「このくにの」ということが話題となり、「やはり国によってサッカーのスタイルがある。日本は勝つときも負けるときも同じようなパターンだ。」という意見があり、「日本から見ると相手国のサッカーは“そのくにのサッカー”じゃないか」という声に、賀川さんが「やつらのサッカーやな」とおっしゃったのには皆大笑いでした。
次回は、6月24日(土)です。
※この本については、図書館で受入れ手続きです。貸出を希望される方は予約サービスをご利用ください。