お知らせ

2017/12/19

賀川サッカーサロンを開催しました(12/16)

12月16日(土)、中央図書館では賀川サッカーサロンを開催しました。
テーマはE1フットボールチャンピオンシップ2017決勝大会、ヴィッセル神戸が準決勝に勝ち進んでいる天皇杯についてでした。
まず、サロンの前日に北朝鮮に完封負けを喫した“なでしこジャパン”に関しては、賀川さんから「個人的に進歩していないな~、レベルが上がってきて当たり前なんだが...」という厳しい言葉でした。そのあと、澤穂希選手の存在が大きかったのは確かだが、北朝鮮などに比べてフィジカルが弱い、個人技がうまいのは背が低い、体が小さい...。女子の育て方を協会はどう考えているのだろうかと...。
また、男子については守備が雑になっている。バックをカバーして相手のボールを奪う楽しさを感じて欲しい。守備にも型がありこう攻められたらこう守るというのがあるはず。攻撃はサイドを使うことについて幅が狭く、ペナルティエリアの幅を使うのがやっとである。目いっぱいにピッチの幅を使うとシュートを打つときにも、マークする相手が近づくのに時間がかかり、余裕をもって蹴れると思う。
天皇杯については、戦後まもなくは東西対抗戦を天皇陛下(昭和天皇)と皇太子殿下(今上天皇)がご覧になられて、試合後に予定にはなかったグランドに降りられて選手や協会関係者を激励したことによるということですが、賀川さんはその場に居て天皇陛下のお言葉もはっきり覚えておられました。

※次回開催予定は1月27日(土)午後2時から