お知らせ

2018/07/03

賀川サッカーサロンを開催しました(6/30)

6月30日(土)、中央図書館では今回で31回目を迎える賀川サッカーサロンを開催しました。
ちょうどワールドカップロシア大会開催中で、日本代表のセカンドステージ進出が決まって間もないこともあり、会場はいつもより多く用意していた席が埋まりました。
さて賀川さんの第一声ですが、「コロンビア戦開始早々のペナルティキックだか、真司(香川)がキーパー、ボールと一直線に並んだのでダメやと思った。あんなPKが入ったことがこの大会の運の付き始めやった。」とさすがに取材経験が豊富な記者のお言葉でした。
そのあと、選手のことを一番分かっているなど西野監督を評価、また、ポーランド戦は敗戦でもフェアプレイポイントでグループステージを勝ち残ったことについて会場からの質問に「全てルールの中でやっていること。これがサッカーだ。」と答えられました。
最後に、「フランス大会から毎回日本はワールドカップに顔を出している。今回はセカンドステージにアジアから唯一の進出となる。ベスト8になれば日本サッカーの先が開けるだろう」と日本代表へエールを送られました。
★今回のサロンの様子は、サンケイスポーツにも掲載されました。
https://www.google.co.jp/…/20180701/jpn18070113520018-a.html
※次回は7月28日(土)の開催予定です。