お知らせ
2019/03/02
ゲーフラ(ゲートフラッグ)の作り方(2/23)
2月23日(土)、中央図書館では定例の賀川サッカーサロンを開催しましたが、今回はヴィッセル神戸の私設応援団神戸海征塾の皆さんがサロンに参加されました。
前日のJリーグ開幕戦ではセレッソ大阪と対戦し残念ながら勝利を逃しましたが、応援でお疲れのところ「ゲーフラ(ゲートフラッグ)の作り方」と題したミニ講座をしていただきました。
サポーター席で掲げられるのを見ただけでは分らなかったのですが、まず驚いたのは全て手作りということです。一枚一枚布を裁断・縫製し、それに図案をプロジェクターで投影して縁取りをし、布用の塗料で色を着けていくという手作業を経てゲーフラは出来上がります。
遠目では印刷したように見えるゲーフラですが、間近で見ると塗装の刷毛のあともハッキリ残る手作り感の溢れたものでした。
「図案を考えるときから応援が始まっている」や「クラブから援助はしてもらってないが、援助を受けるとそれは仕事になりサポーターではなくなってしまう」など、ヴィッセル神戸への熱い想いを感じました。
いつもは話をされる賀川さんが、このときは聞き手となり質問をされるなど楽しいサッカーサロンとなりました。